忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

【レーザー加工パラメータ】アクリル板(ハンズ端材, 黒, 2mm)

アクリル板(東急ハンズの端材) 黒 厚さ2.0mm 両面とも保護紙有
99.9% 5mm/s

一発カットok。
でもやっぱ断面ななめになっちゃう(´・ω・`)
焦点合ってないのか、、
溶け過ぎちゃうのか、、?
レーザー速度速くして、二周かけて切ったらどうかな。

拍手

PR

Comment (0) | ▲TOP

【レーザー加工パラメータ】アクリル板(三菱レイヨン, 透明, 2mm)

アクリル板 三菱レイヨン 透明 厚さ2.0mm 両面とも保護紙有
99.9% 5mm/s



焦点ちょい高めで加工。
保護紙が微妙に切れ残る箇所あり。
断面斜めの箇所あり(レーザー照射口から見て奥に行くほど細くなる感じ)

拍手

Comment (0) | ▲TOP

レーザー加工機購入しましたヽ(´ー`)ノ

買いました。


ヤフオクでたくさん流れているやつです。\10万ほど。
落札するまでわからなかったのですが、大門レーザーの方が出品されているようです。
・レーザー出力 40W
・ワークサイズ 幅300mm x 奥行き200mm
 手前にスリッドが開いていて、長い材料でも突っ込んで加工できます。
 ホームセンターで300x400mmとかで売ってるのでちょうどいいかなと。
・電源 100V
 付属の水冷ポンプやら消炎器なんかは200V仕様なんですが、
 レーザー加工機本体に昇圧器が内蔵されていてそこから給電する形になります。


細々した付属品
・CD-R (そう、CD-R。ソフト一式が焼かれてます。CorelLASER, LaserDRW, CorelDRAW_X4)
・USBドングル(ソフトの動作に必要)
・USBケーブル
・レーザの焦点調整用の板

DXFファイルからのレーザーカットには、
CorelDRAWっていうイラレ的なソフトが必要になります。
CDに入っていたCorelDRAW_X4はエラーが出てインストールできず。
しかたなく別途調達しました。

参考までにCDの中身はこんな感じ。怪しさ満点。

autorunに書かれてる実行ファイルは存在せず。



お約束のミラー調整。

ひとまずレーザーがワークにきちんと当たるところまで確認しました。


【経過】
2015年1月n日 Yahoo!オークションにて落札
2015年1月n+3日 到着
2015年1月n+5日 出品者からメールにて日本語マニュアル着
        
2015年1月n+m日 レーザー照射確認。ミラー調整完了。


中華クオリティとの戦いは難航することも予想されましたが、
ここまで特に滞り無く進んでいることが逆に怖い…。
これも先人たちの経験の賜物かと。(特にソフト周りやミラー調整は参考になりました)

拍手

Comment (0) | ▲TOP