忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

週刊フェラーリラジコンカー 32/33号

ブレーキ完成~!
上部の黄色い軸を回すと、銀色のブーメランがローターを挟み込むようにして回転を抑える仕組み。
指で回しただけでも予想以上の摩擦力がありました。実際はサーボで もっと支点から離れた位置で回すので、さらに強い力で押さえつけるようになります。
左の写真は、本に載っていた動作確認の様子。

・・・めっさ高速に見えるのは気のせいだろうか。。
実際こんなスルスルじゃないですよ。
こちらは、33号のパーツであるトルクロッドを取り付けたの図(ブレーキ辺りからリアバルクヘッドに伸びてる棒がそれ)
ついでにエンジンも置いてみた。

やっと 様になってきましたね(ドキドキワクワク


いやぁ~、攻めた作りですこと。
車体を強化するためのトルクロッドを一部削ることでフライホイールとの干渉を避けてます。
別角度だと完全にかぶってます。

こんなギリギリなもんで、エンジンを載せるのも知恵の輪のようでした…

次号からはステアリング周りの製作にかかるようです。

■32号のパーツ
現物撮り忘れたorz
ブレーキローター
4x4mmセットビス
ブレーキローター・ストッパー
5x10mmメタル
3x8mmビス x4
■33号のパーツ
トルクロッド(右)
トルクロッド(左)
3x12mmタッピングビスx4

拍手

PR

Comment (0) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL:

ブログ内検索

プロフィール

    HN:
    こんぺ~ (@conpe_)
    趣味:
    モタスポ観戦とかロボット作ったり

カレンダー

    07 2017/08 09
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31