忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

Cubify Design ショートカットの設定

マウスでグリグリするのどうやんのーってわけで、
ショートカットに設定する方法をてんぱーるに教えてもらいました。

オプションひらいて、

[パーツエディタ]→[ビュー]のところに[回転]ってのがあるのでそこに好きなショートカットキーを割り当てます。


以上。

拍手

PR

Comment (0) | ▲TOP

【3DCAD】CubifyDesign 購入

Cubify Design買いました。
http://cubify.com/en/Products/Design

CubifyDesignサイトイメージ

パラメトリックな3DCADで、SolidWorksライクな操作系、アセンブリも当然可能、さらに、インポート可能ファイルは IGES, STEP, SAT, DXF, DWGとあり、エクスポートはSTLに対応してます。趣味で使う分には文句なしです。

現状、他に選択肢がないんですね。
社会人でもお安く買えるor無料の3DCADだとノンパラメトリックなものしか見つかりません。DesignSparkとかAutoDesk123Dとかは無料なのですが、ノンパラメトリック故(SolidWorksに飼い慣らされた)自分たちにはちょっと扱いにくい。
学生であればCreo(旧Pro/Engineer)も選択肢に入るのですがねー。

とりあえず14日間の無料体験ができるのでぜひぜひ。
購入の際は英語ですが特に難しいことはなく、適当に住所入れて適当にカード情報入れて適当にアカウント作るようにするだけ。¥19,900です。(ちなみにソフト自体は日本語にできるのでコワクナイヨ)
するとプロダクトキーが発行されるので、14日過ぎた体験版ソフトに入力するとまた使えるようになります。設定などもそのまま引き継がれます。

というわけで、しばらくは3DCADに困らなくなりましたっ。

拍手

Comment (0) | ▲TOP

3DCAD - Cubify Design

レーザー加工機が使える場所を開拓し、なにか作りたいわけですが、
"社会人になって困ることその一"にぶち当たったわけです。
3DCADが使えない。
学生時代はフリーで使えていた高機能な3DCADは当然学生の時しか使えないわけで。

123Dとか、フリーな3DCADがちょこちょこ出てきていろいろ選べるじゃん?と思っていたけど、みんなノンパラメトリック。
SolidWorksやCreo(ProEngineer)に飼い慣らされていると、パラメトリックなCADじゃないと使えない体になってしまう。
別に無料じゃなくていいのだ。SWみたいに数十万は出せないけど。

そこで教えてもらったのが
Cubify Design
http://cubify.com/en/Products/Design
パラメトリックだしアセンブリ個数無制限だしこれは使えるのでは!!
たったの2万円!

今週末辺り触ってみます。

拍手

Comment (0) | ▲TOP

PICでPS3コントローラ。

PIC24FJ64GB002にBluetoothアダプタをつないで遊ぶ話。

SBDBTの、PS3のコントローラと接続できるファームが新しくなってました。
http://runningele.web.fc2.com/

というわけで、マイコンでUSBを扱う感覚を取り戻すのを兼ねて、PIC24FJ64GB002で動くように改変してみました。
コンパイルターゲットをPIC24FJ64GB002にして、p24FJ64GB002.gldを追加して、ソース中のPIC24FJ64GB004をPIC24FJ64GB002に書き換えて、global.hの記述をそれっぽく修正して動作確認。Heapとかいじったけど必要なかったかな?

確認した動作は、
①BluetoothでPS3コントローラと無線通信
②USBケーブルでPS3コントローラと通信
③SPPでのパソコンとの無線通信
の3つ。

対象PS3コン: sixaxis(初期の振動しないやつね)、Dualshock3

①PS3コン(Bluetooth)
PICのUSBにBluetoothのドングルを接続してPS3のコントローラの情報を読めることを確認。
ちょいとソースをいじって、加速度センサとジャイロセンサ、各ボタンのアナログ情報を得ることが出来ました。
ただし、sixaxisではジャイロセンサの情報が出ていない!なぜだっ!

②PS3コン(USBケーブル)
PICのUSBとPS3のコントローラを直接有線で接続して、コントローラの情報を読めることを確認。①と同様の情報を読み取ることが出来ました。
こちらも問題があって、PSボタンを押した後数秒しか認識しない。。。またPSボタンを押すと数秒は動くけど…
そしてDualshock3だとなぜか弱く振動し続ける謎現象。(そういえば振動機能なんてあったな。
以前やった時は普通に使えたと思ったんだけど…

③SPP
Bluetoothのプロトコルの一つでシリアル通信と同じように使えます。
PICとパソコンそれぞれにBluetoothのアダプタを接続して、仮想COMポートとして認識させます。そうするとteratermなどで通信ができます。
 パソコン→(Bluetooth)→PIC→(USBシリアル変換FT232RL)→パソコン
パソコンで2つteratermを起動して、片方のteratermで文字を入力するともう一方に同じ文字が表示されることを確認できました。逆方向の通信もおっけー。


とりあえず今回は動作確認と各種アナログ値の取り出しまで。
コントローラに何か情報を与えると振動とか制御できるんだろうなーとか思いつつPS3コンのプロトコル情報を探すのでした。
SPP使えるのはなかなか便利かも。スマホとつなげたりできそう。

拍手

Comment (0) | ▲TOP

【Android】ListViewメモ

//リスト拾ってー
ListView listView = (ListView)findViewById(R.id.listView1);

//一度でもチェックされたアイテムが入ってる
SparseBooleanArray checked = listView.getCheckedItemPositions();

----------------------------------------------------
・チェックされたアイテムのインデックス
checked.keyAt(0~checked.size())
・そのインデックスのアイテムがチェックされてるか
checked.valueAt(0~checked.size())
・そのアイテムがチェックされてるか
checked.get(インデックス)
----------------------------------------------------

for (int i=0; i<checked.size(); i++) {
 if (checked.valueAt(i)) {
  // そのアイテム[checked.keyAt(i)]がチェックされていたら実行
 }
}

拍手

Comment (0) | ▲TOP