忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

HP Pavilion dv2 分解清掃

発売から2年近くたち、そろそろお掃除が必要かと思います。

だいぶファンがうるさいので、分解清掃を行いました。


PCにはよくある分解記事が見つからず苦労したので、まとめておきます。

まずはマニュアル。

http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c01682742.pdf

基本的にはこれに載っている通りに進めて行けばファンまでたどり着くことができます。


①HDDを外す
外さなくても大丈夫だけど念のため。
まずは赤丸部のネジ2本。


そしてHDDを固定している4本

HDD全体を左にスライドすると外すことができます。

②底面ネジ
底面のネジ6本と、ふたを開けて出てくる2本(↓写真参照)を外します。


③キーボード
フレキシブルケーブルに気を付けてキーボードを外します。
ケーブルのコネクタは、白い部分を上に持ち上げることでロック解除。ケーブルが抜けるようになります。


④天板
まずはタッチパッドのケーブル。

同じくコネクタの白い部分を持ち上げます。

次は5本のねじを外します。


これで天板が外れるようになりました。
ヒンジ側から持ち上げてください。



ファン見っけ!


あとはこのファンをエアダスターなどで掃除して元に戻します。

うちの子もかなりホコリがたまっていました。

これでだいぶ発熱などが抑えられるのではないでしょうか?

拍手

PR

Comment (3) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
hiroさん  2011.07.18 Monday
検索していたら、こちらのページに辿り着きました。
HP Pavilion dv2の分解清掃をしようと思って、手順どおりに進めてみましたが、キーボードが外れなくて断念しました。

キーボードって、どうやって外せばいいんでしょうか?

何かコツがあるんですか?
こんぺ~さん  2011.07.18 Monday
>>hiroさん
こんにちは。
②の底面ねじ2本を外していればキーボードは外れるはずです。
キーボードの向こう側(ファンクションキーがある側)からはがすようにして外すことができますよ。
hiroさん  2011.07.19 Tuesday
>>こんぺ~さん
ありがとうございます。
爪のような部分を少し押し込むようにしたらキーボードが浮き上がって無事に外すことができで分解清掃できました。


予想どおりファンにホコリが溜まってました。

若干ですが、発熱が抑えられたような気が・・・
というか、ファンのフル回転する回数は減ったような・・・

元々、この機種は発熱が凄い機種のようで、とりあえず省エネモードに切り替えましたが効果があるのか。。。

Trackback

Trackback URL:

ブログ内検索

プロフィール

    HN:
    こんぺ~ (@conpe_)
    趣味:
    モタスポ観戦とかロボット作ったり

カレンダー

    05 2017/06 07
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30