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キャラクタ液晶を4ビットモードで使った時のピンの処理
2011.03.10 Thursday 21:45 | ロボット/電子工作
電子工作のお友達、キャラクタ液晶のお話。
こいつら
マイコンの仕様ポート数を減らすため、8本あるデータ線のうちDB4~DB7の4本を使うわけですが、残りのピンはどう処理するのが正解か。
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/trbl/lcd4bit.htm
こちらで詳しく書かれていました。
オープンでいいのね。
よく、まとめてグランドに落としてるの見るけど、こいつら出力ピンにもなるから下手すると短絡なわけで。
あと、E。
これはプルダウン。
その他の端子はプルアップもプルダウンもなし。
こいつら
マイコンの仕様ポート数を減らすため、8本あるデータ線のうちDB4~DB7の4本を使うわけですが、残りのピンはどう処理するのが正解か。
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/trbl/lcd4bit.htm
こちらで詳しく書かれていました。
オープンでいいのね。
よく、まとめてグランドに落としてるの見るけど、こいつら出力ピンにもなるから下手すると短絡なわけで。
あと、E。
これはプルダウン。
その他の端子はプルアップもプルダウンもなし。
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