忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

スーパーひたち

マイクロマウスの大会に向けて、搭載するマイコンを決めようと思いまして。

条件
・特に無し

まぁ、PICだろうがH8だろうが使えれば良いわけで。
PICだと3Vのボタン電池でいいから小型化できるなーとか妄想したり。
でもいろいろ制御するとなるとH8くらいのパワーは欲しくなる。

いろいろ調べてみると、DCモーターの制御に便利な「位相計数」モードなるものを搭載しているマイコンがあるらすぃ。エンコーダのA/B相のパルスを勝手にカウントしてくれるんだと。(あの時は苦労したなぁ…)

そのマイコンは・・・SH。
H8とかの上位版で、Sは"スーパー"。Hはもちろん"日立"。
単純なところが、いい。

50MHz動作
ROM 128KB
RAM 8kB
タイマ 16bit x 6ch
SCI x 3ch
I/O 45本

やばい。普段使ってるPICと比べたらw
そんなわけで、秋月で売ってるSH7125に決定。



DCモーターの制御なんて出来るかなー。マイクロマウスだと少数派らしいよー。うちのサークルでもやってる人いないようだし。
あーそもそもコンセプトも決まってない!とりあえず初年は迷路クリアできればいいか??
いずれにせよまずはSHのお勉強からだ。データシートとにらめっこ!

拍手

PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL: